みなさんこんにちは!加熱式たばこブロガーのアイコスさん(@iqossan)です。
ついに、グローの新作デバイス「glo Hilo(グロー・ヒーロ)」が発売されましたね!また、それに伴いグローヒーロー専用フレーバー、「virto(ヴァルト)」が発売されました。
そこで本記事では早速、「virto(ヴァルト)」のフレーバー「ヴァルト・ミント・クリック」を吸ってみたレビュー記事をお届けします!
ヴァルトは、グロー史上最高価格の1箱580円という強気な価格設定・・・。今現在グローハイパーなどその他のシリーズを吸っている方が乗り換える価値はあるのか、さまざまな加熱式たばこを吸い比べてきた筆者が正直にレビューしていきます。
グローヒーローの購入を悩んでいる方はもちろん、ヴァルトの味わいが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。
ヴァルト・ミント・クリックの味わいは?

強さ | 4.0 |
コク | 4.0 |
香り | 3.5 |
メンソールの強さ | 4.5 |
総合 | 4.0 |
ヴァルト・ミント・クリックはカプセル搭載フレーバーになっているため、カプセルを潰す前と後に分けてレビューしていきます。
ヴァルト・ミント・クリックのカプセルを潰す前の味わい

ヴァルト・ミント・クリックのカプセルを潰す前の味わいは・・・・・

王道のメンソールフレーバー!
ザ・メンソール、という安定感のある味わいです。
たばこ本来の味わいをしっかり残したメンソールフレーバーになっており、爽やかな清涼感。ミントの味わいが引き立つほどよいメンソール、苦味はじっくり楽しめます。
喉の奥には冷たいメンソールがしっかり届き、口にはミントの苦味が残る、なんとも大人のメンソールフレーバー、といった印象。
特に1番びっくりしたのは、「紙巻たばこのようなずっしり感がある」ということでした。
加熱式たばこの域を超えたような、しっかり喉の奥に届くキック力、コク、たばこ本来の味わいはグローシリーズの最高価格の価値があると感じます。
また、グローヒーローはなんといっても過熱速度が5秒と早いため、火をつけてすぐ吸えるような・・・・そんな懐かしささえ感じます。
ヴァルト・ミント・クリックはカプセルを潰す前でも十分楽しめる、ミントのピリッと感が際立つ1本でした。
ヴァルト・ミント・クリックのカプセルを潰した後の味わい


ヴァルト・ミント・クリックのカプセルを潰した後の味わいは。



一気に味変!という印象。
さきほどまでの重さは無くなり、爽やかで軽い吸いごたえです。ミントの苦味よりも甘さが引き立ち、たばこ本来のコクやうまみが口に残ります。
もう一口、もう一口・・・とどんどん吸いたくなるような味わい。清涼感も十分で目覚めに吸いたい1本です。
個人的には、カプセルを潰した後のほうがイガイガ感も少なく、リフレッシュしたい時に最適なフレーバーだと感じました。
ほどよいミントの香りが心地よく、強メンソールもしっかり楽しめます。今までのグローシリーズには無いようなライトな口当たりと味わいは、メンソール好きの方に刺さる味わいかもしれません。
ヴァルト・ミント・クリックがおすすめの人は?


ヴァルト・ミント・クリックがおすすめなのはこんな人です!
・爽やかな味わいが好きな方
・ずっしりとした苦味のあるミント味フレーバーをお探しの方
・味変できるフレーバーを好む方
ヴァルト・ミント・クリックはカプセルを潰すことで重くも軽くも楽しめる、二刀流のフレーバーでした!
また、Xではヴァルト・ミント・クリック自体の口コミはなかったものの、グローヒーローのヴァルトシリーズについては以下のような口コミがありました!
ヴァルト吸わせてもらったけどグローとは思えない アイコスみたい pic.twitter.com/bMxgIFAwMb— 夷隅故風 (@isumikofu) September 1, 2025
新型グロー買っちゃた😁
こちらもBluetooth管理なのね
しかし5秒で吸えるってすごい
ブーストモードキツすぎた
全く今までのグローと別物だった#グローヒーロ #ヴァルト pic.twitter.com/sKE7H2ciTn— ゆい (@UtROD6xkixd1oNr) June 19, 2025
ヴァルト・ミント・クリックの匂いはどのくらい?測定してみた!


実際、ヴァルト・ミント・クリックを吸っている間の匂いはどのくらいなのでしょうか?
今回は【GT300-VOC】というにおいモニターを使用して、ヴァルト・ミント・クリックを吸っている間のニオイを測定してみました!
匂い測定の基準は以下のようになっています。
1~19 | 空気状態は良好 |
20~39 | 低レベルの匂い |
40~59 | 中レベルの匂い |
60以上 | ハイレベルの匂い |
ヴァルト・ミント・クリックの匂い測定結果は・・・・・
【19〜28】と低レベルの匂いを感じる結果になりました!
個人的に、そこまで強い香りは感じられず、あまり気になりませんでした。
グローヒーローになってから、加熱式たばこ特有の匂いも軽減したような気がします。
グローハイパーフレーバーとのコスパは?乗り換えはできる?


グローヒーローの「ヴァルト」シリーズは580円、グローハイパーは最安値が430円と、100円以上の価格差があります。
この価格差は乗り換えを考えている方にとって、一番ネックな部分なのではないでしょうか?
個人的に、月単位で考えると価格差が大きく、悩んでしまいがちではあります。
そこでここでは、グローハイパーのメンソールフレーバーとヴァルト・ミント・クリックを吸い比べしてみました!
結論・・・・・・・・・・・・・・・



加熱が早いのは嬉しいけど・・・・
2つともクオリティの高いフレーバーではありますが、メンソールの部分だけみたら乗り換えるほどではない、と個人的には感じました。
特に、グローハイパーフレーバーは数も多く、弱めのメンソールから強めのものまで揃っているため、ドンピシャなものが見つかりやすいというのが魅力。
ただし、「紙巻きたばこ感」を求め、1本の満足度をより高めたいのならば乗り換えもあり、だと感じます。
グローヒーローのヴァルト・ミント・クリックは、素早い加熱でじっくり重さのあるミント感を味わえるのが強み。
カプセルで味変できるので飽きずに最後まで吸いきれます。フレッシュなミント、紙巻きたばこのような重厚感、味わい深さはグローヒーローのヴァルトならでは。
吸い分けて使用したり、気分転換に試してみるのも良いかもしれませんね。
ヴァルト・ミント・クリックはミント感が引き立つ美味しいフレーバー


価格 | 580円 |
---|---|
本数 | 20本 |
販売店舗 | 全国のコンビニ・グロー公式サイト・一部タバコ店 |
使用可能デバイス | グローハイパー(glo hyper) グローハイパープラス(glo hyper+) グローハイパーX2(glo hyper X2) グローハイパーエアー(glo hyper air) グローハイパープロ(glo HYPER pro) |
ヴァルト・ミント・クリックは、甘さも苦さも感じられる美味しいミントメンソールでした。
クリアな後味と紙巻きたばこのような重厚感は、グローヒーローならではの魅力。気になった方はぜひ一度試してみてくださいね。
※紹介したヴァルトとglohiro plusはBAT様より商品提供を受けています。