こんにちわ、加熱式たばこブロガーのアイコスさんです。
今日は、フィリップモリスの加熱式たばこ「IQOS(アイコス)」の新フレーバー情報をお届け!
2021年3月15日に、IQOS用のワンコイン銘柄「ヒーツ」に、「ヒーツ・アイシー・ブラック」が追加されます。
堂々、強冷
というのがキャッチコピーのこのフレーバー。
もちろん500円楽しめる銘柄です。強烈な冷涼感を楽しめるということで非常に楽しみ!どんな味わいか、発売日・購入方法情報などとともにまとめていきます。
ヒーツ・アイシー・ブラックの味わい
- 特徴:冴えわたる強冷メンソール。従来のヒーツメンソールより、メンソール感をアップ。かってないハイクーリングな、強いメンソールの味わいです。
- 本数:20本入
- 価格:500円
ヒーツの「メンソール強さ」ランキングが変わった
今回の「ヒーツ・アイシー・ブラック」は、THEメンソール銘柄です。全力でメンソールの強さに特徴パラメータを振っています。
よって、ヒーツの「メンソールの強さ」でいえば、これまで「フロストグリーン」が1位だったのですが、この新フレーバーの影響で順位が変わります。
1位:アイシー・ブラック
2位:フロスト・グリーン
3位:クール・ジェイド
4位:フレッシュ・エメラルド
ヒーツ銘柄の人気投票ランキングでも、これまで1位は「フロストグリーン」だったのですが、その順位が変わるかもしれませんね!

ブラックメンソール程度の強さか?
アイコスの強メンソールといえば、「マールボロ ヒートスティック ブラック メンソール」ですが、おそらく「ブラメン」と「アイシー・ブラック」は同じ程度の冷涼感になると予想されます。
アイコスさん
という話なんですが、やっぱりここは「マールボロ」シリーズと「ヒーツ」シリーズの、そもそもの喫味の違いが生まれてくるのでしょう。
ざっくり説明すると、「ヒーツ」のほうが「紙巻きたばこ」っぽい雑味を感じやすく、「マールボロ」の方がマイルドに味わいがまとまっています。(ピュアティークはヒーツのくせに味わいマイルドだったけど・・)
- ガツンとくるたばこ!なら、アイシーブラック
- 味わいGOODな冷涼感!なら、ブラックメンソール
そんな選択肢になってくるのではないでしょうか。
「ブラックメンソール」は爽快感を得るのに非常に良い銘柄だし、つい最近ニコレスにも「ストロングメンソール」という強メンソール銘柄が発売されたばかり。やはり強い爽快感が得られるフレーバーは人気ですね!


発売日は3月15日でもう少し!手に入り次第レビュー記事をお届けしたいと思いますので、お楽しみに!
- 発売日:2021年3月15日より順次
- 価格:500円(税込み)
- 販売店:アイコスストア、全国のコンビニ(セブン・ローソン・ファミマ・等)、たばこ販売店