IQOSPHERE(アイコスフィア)が2024年5月からリニューアル!既存のサービスやコインズはどう変わる?

速報です!IQOS会員特典プログラム「IQOSPHERE(アイコスフィア)」が2024年5月に新しくリニューアルされることが分かりました。

今回のリニューアルに伴い、アイコスフィアの一部名称やプログラムの内容が変更となるとのこと。

一体2024年5月から何が変わるのか。現在分かっている情報をまとめます。

アイコスさん

監修者

Twitter:@iqossan
2016年より運営している加熱式たばこメディア「アイコスさん」代表。IQOS歴は7年。gloとPloom歴は6年。加熱式たばこデバイス所持数は100台を超える。
JT本社に取材、IQOSストア銀座店のオープン初日に取材など、加熱式たばこをはじめとした「新型たばこ」の情報を、正しくわかりやすく伝えることを心がける。月間最高PV数は400万。

IQOSPHERE(アイコスフィア)とは?

IQOSPHERE(アイコスフィア)とは、IQOSユーザー(IQOSキット製品登録者)のみが楽しめる年会費無料の会員特典プログラムです。(リニューアル前)

このアイコスフィアに登録することで、下記のような特典が受けられるようになっている為、アイコス/アイコスイルマ/アイコスイルマ i 保持者なら絶対登録するべきものでしょう。

  • 製品登録でIQOSケアプラスが1年に延長される
  • 製品登録すると「IQOSPHERE」に参加できるため、豪華商品やイベントに応募可能になる
  • 会員登録をすることで、アイコスの公式サイトでお買い物ができる

この度、このアイコスフィアが大幅にリニューアルします。

リニューアル後の変更点は?

大きく変更点は下記の3点になります。

  1. コインズからポイントへの変更
  2. 会員ステージの変更
  3. 「アクセサリー会員特典割引」が追加

「コインズ」→「ポイント」になります

今回のリニューアルで一番大きく変わるのはコインズです。

「コインズ」とはパックコードの入力やアイコス公式サイト内のコンテンツ視聴などで獲得でき、このコインズを使って抽選に応募出来たりプレゼントを交換したりすることが出来ました。

私もこのコインズを利用してよく抽選したりして楽しんでいました。(当たったか外れたかはさておき)

公式サイト
フレーバーなどの交換も可能でした

現在溜まっているコインズは、IQOSPHEREとは別のサイトにて運用が開始されるとのことです。ただ一体どういった内容のサイトで従来コインズは何に使えるのかといったことはまだ不明となっています。アイコスストアの店員さんにも聞いたところ、まったく詳細は聞かされていないとのこと。

リニューアル後のIQOSPHEREではコインズの代わりに新たに「ポイント」制度が開始となります。それに伴い、これまでのステージコインズ※はなくなり、新たに「ステージポイントが開始となります。

※「ステージコインズ」は、IQOSPHERE(アイコスフィア)の会員ステージを決める基準となり、抽選や交換でコインズを使用されてもステージコインズは減算されません。ステージコインズ数は、 マイアカウントから確認できます。

今ある情報で分かっていることは、溜まっているコインズからポイントへの移行はないということですね。

アイコスさん
ん?・・・ということは一度ステージがリセットされる・・・のか?

コインズの行先やリニューアル後の自分のステージなど気になることは沢山ありますが、情報が入り次第また続報をお伝えしていきますね。

会員ステージに「ゲスト」が加わります

アイコスフィアには、「シルバー / ゴールド / プラチナ」の3段階の会員ステージとなっています。

2024年5月以降は、ここに”ゲスト”が加わることでゲスト / シルバー / ゴールド / プラチナ」の4段階のステージとなります。

「ゲスト」の方は、IQOS製品を持っていなくてもIQOSPHEREへアクセスできるようになります。ただし、IQOSPHEREのコンテンツへの参加には、年齢確認が必要ですので、未成年の方のアクセスは出来ません。

新しい特典「アクセサリー会員特典割引」が追加

会員特典の内容に新たな特典が加わります。

リニューアル前(従来サービス)リニューアル後(新サービス)対象ステージ
割引特典アクセサリークーポンアクセサリー会員特典割引ゴールドステージ
プラチナステージ
ポイント増量特典獲得コインズ増量獲得ポイント増量ゴールドステージ
プラチナステージ

新しく追加になる「アクセサリー会員特典割引」はゴールドステージ/プラチナステージ対象の割引プログラムで、IQOSオンラインストアとIQOS 公式LINEアカウントでアクセサリーを購入する際に、各ステージの有効期間内に最大7回まで、10%の割引を受けることができます

ただし小売販売価格3980円以下のIQOSアクセサリーに限ります。またアクセサリー10%割引と他の値引きクーポンまたは値引きプログラムは併用できません。

IQOSPHERE 会員特典プログラム利用規約詳細はこちら

いつから変わる?リニューアル日は2024年5月22日から

新しいIQOSPHEREは2024年5月22日から始まります。時間等のアナウンスは特にされていませんが、既存のサービスはおそらく前日5月21日の未明には使えなくなるでしょう。

現時点での抽選や商品交換を考えている方はリニューアル前にサクッと済ませてしまいましょう!

新しいアイコスフィアのサービス内容に期待!

今回は5月から始まる新しいIQOSPHERE(アイコスフィア)について、既存サービスとの変更点や日程などをお伝えました。

実際始まるのは5月とまだ少し先ではありますが、既存サービスで受けたい特典がある場合は、リニューアルして受けられなくなる前に検討しておきましょう。

アイコスさん
コメントアイコスさんではプレゼント企画を随時実施中~♪

さらに日々加熱式たばこ情報をお届けしております。良かったら別の記事も見ていってくださいね。

新型アイコス実機レビュー

フィリップモリスの最新加熱式たばこ、「アイコスイルマアイ(IQOSILUMAi)」の一般発売がもうじき開始しますが、先行発売当初から気になっていた人も多いのではないでしょうか?本記事では、実際にアイコスイルマアイを購入したアイコスさ[…]

加熱式たばことフレーバー
アイコスイルマアイ発売特別ドリンクを飲んできた

みなさんこんにちは!加熱式たばこブロガーのアイコスさん(@iqossan)です。アイコス公式店であるアイコスストアは全国7店舗(札幌・銀座・名古屋・梅田・心斎橋・広島・福岡)がありますが、「実はまだ行ったことがないも」「行ってもは入[…]