【IQOSILUMAアイ】「センティア バランスド ゴールド」を吸ってみた!コクと味わいのバランスが絶妙|2025年12月販売終了

フレーバー

みなさんこんにちは!加熱式たばこブロガーのアイコスさん(@iqossan)です。

早速ですが、アイコスイルマ/イルマアイ専用フレーバーの「センティア バランスド ゴールド」は、もうお試しになりましたか?

惜しくも「センティア バランスド ゴールド」は2025年12月で販売終了となってしまいます。

販売終了とはなってしまいますが、今回はセンティア バランスド ゴールドの味わいからキック感、後味までをアイコスさんが実際に吸って詳しくレビューしていきます。

センティア バランスド ゴールドを気になっていた人、アイコスのレギュラーシリーズを愛用している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
【IQOSILUMA】「センティアスムースバイオレット」を吸ってみた|軽やかなレギュラー味が魅力 みなさんこんにちは!加熱式たばこブロガーのアイコスさん(@iqossan)です。 最近は寒くなったり暖かくなったりで、気温の変化に戸惑っている方も多いのではないでしょ...
あわせて読みたい
【新色】IQOSILUMA i エレクトリックパープルがコンビニにて発売中!写真たっぷりで実機レビューしまし... こんにちは!アイコスさん(@iqossan)です! フィリップモリスの最新加熱式たばこ「IQOS イルマ i (アイ)」から新色「エレクトリックパープル」登場し、定常カラーに...
目次

センティア バランスド ゴールドの味わいは?おすすめの人は・・・・

フレーバー
強さ 4.5
コク 4.5
香り 4.5
総合 4.5

センティア バランスド ゴールドは、コクとうまみのバランスがよいキック力のあるフレーバーでした!

センティア バランスド ゴールドを吸っていくと、1パフ目から強いキック感、たばこ本来の味わいを感じます。2パフ目、3パフ目と吸い続けると、コクとうまみがバランスよく味わえ美味しいレギュラー味が楽しめました。

ほどよく感じるハーブのような匂いは、昔ながらの紙巻たばことは違う大人な雰囲気。

昔ながらの紙巻たばこのような味わいの強さを残しつつ、すっきりとした吸いやすさも感じます。

また、半分ほど吸っていくと最初の頃よりも爽やかさが強くなっていくような印象を受けました。

センティア バランスド ゴールドを吸っている最中は、レギュラー味特有のイガイガした味わいも少なく、強いキック感を感じる反面、爽やかに吸い終えることができるたばこです。

「今までのセンティアのレギュラーフレーバーでは満足できなかった」という人も、この強い吸いごたえとコクはクセになってしまうかもしれません。

個人的にセンティアレギュラーフレーバーの中でも、上位にくる吸いやすさだと感じました。

センティア バランスド ゴールドの後味は・・・

加熱式たばことフレーバー

個人的に、センティア バランスド ゴールドを吸い終えた後の後味は、爽やかさと少し喉に残るたばこの味わいが半々くらいだと感じました。

レギュラー味の中では吸いやすいフレーバーではあるものの、イガイガ感はゼロではありません。

たばこの味わいはしっかり口に残っていましたので、「たばこを吸った!」という満足感も感じられました。

センティア バランスド ゴールドがおすすめな人

フレーバー

センティア バランスド ゴールドがおすすめなのは、こんな人です。

・強いキック力のあるレギュラーフレーバーをお探しの人
・爽やかさのある味わいが好きな人
・コクのあるレギュラー味を楽しみたい人

Xでは以下のような口コミも投稿されていました!

センティア バランスド ゴールド、レギュラー味が嫌いでも吸えそうなくらい美味しかった!
吸いごたえは十分なのに、爽やかな吸いやすさもあっておすすめです。

— ari (@gcz4T8ZIm2kRXwR) January 12, 2024

センティア バランスド ゴールドの匂いはどのくらい?

匂い測定器

センティア バランスド ゴールドの匂いはどのくらいなのか、気になっている人も多いのではないでしょうか。

今回は【GT300-VOC】というにおいモニターを使用して、センティア バランスド ゴールドの匂いを測定してみました。

においモニターに表示される匂いの目安は以下のようになっています。

1~19 空気状態は良好
20~39 低レベルの匂い
40~59 中レベルの匂い
60以上 ハイレベルの匂い

センティア バランスド ゴールドの匂いは・・・

【62〜80】とハイレベルの匂いを感じる結果になりました。

レギュラーフレーバーだとやはり匂い数値は高くなる傾向にあります。

個人的には、センティア バランスド ゴールドの匂いは爽やかさも感じられる匂いなので、そこまで不快感はないように感じました。

味わいの違いは?「テリアバランスドレギュラー」と吸い比べ

フレーバー

ここでは、センティア バランスド ゴールドとテリアバランスドレギュラーを吸い比べていきます。

どちらも同じ名前ですが、価格差はセンティア バランスド ゴールドが530円、テリアバランスドレギュラーが580円と、50円の差があります。

2つの味わいに違いはあるのでしょうか?

また、テリアからセンティアに乗り換えることはできるのか、詳しくレビューしていきます。

センティア バランスド ゴールドとテリアバランスドレギュラーを吸い比べた結果は・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

アイコスさん

すごく似ている!

2つのフレーバーの味わいはすごく似ていると感じました。

センティア バランスド ゴールドとテリアバランスドレギュラーのキック力は、同じくらいな印象。

どちらも吸いごたえが強く、レギュラー味が好きな人は満足できる味わいだと感じます。

一方で、コクや香りは少しセンティア バランスド ゴールドのほうが強く感じました。

また後味もセンティア バランスド ゴールドの方がさっぱりしているため、好みが分かれるかもしれません。

50円安いセンティア バランスド ゴールドですが、テリアからの乗り換えは十分できると感じます!

気になっている人は、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい
【IQOS ILUMA】テリア・バランスドレギュラーの香り高さには大満足!レギュラーと味わいを比較すると・・? 皆さんこんにちは!加熱式たばこブロガーのアイコスさん(@iqossan)です。 最近やっと日中は暖かい気候となってきましたが、いかがお過ごしですか?私は花粉症で目と鼻...

センティア バランスド ゴールドはコクと旨みのバランスがいいフレーバー

加熱式たばことフレーバー
価格 580円
本数 20本
販売店舗 全国のコンビニ、IQOSストア、たばこ販売店、IQOSオンラインストア
使用できる加熱式たばこ アイコスイルマプライム、アイコスイルマ、アイコスイルマワン
センティア バランスド ゴールドは、キック力が強く味わい深いレギュラー味でした。
コクとうまみのバランスがよく、爽やかさもあるためレギュラー味にあまり慣れていない人にもおすすめ。
アイコスイルマのレギュラーフレーバーの中でも、吸いやすいフレーバーですのでぜひレギュラー派の人は試してみてください。
あわせて読みたい
【2026年4月】アイコス用たばこスティックが全品値上げ!プルーム・グロー用たばこの価格変更は? フィリップモリスジャパン(PMJ)社より、『IQOS(アイコス)』用たばこスティック、『TEREA(テリア)』と『SENTIA(センティア)』の値上げが発表されました。 2026年...
あわせて読みたい
【IQOSILUMAi】テリア・ステラー・パールはどんな味?うまい・まずいを正直レビュー みなさんこんにちは!たばこの値上がりに怯えているアイコスさん(@iqossan)です。 つい最近、2026年4月からのアイコスイルマ(IQOSILUMA)フレーバー、テリアとセンテ...
フレーバー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次